
ちゅりおん座 〜ダメ人間の成長記録〜

社会の谷底で音楽を作っています

ハローワーク説明会に行ってきた。

ハローワークの説明会に行ってきました。

開始時間の25分くらい前に着いたにも関わらず、受付には行列ができていて、

中には最終的に200人ほどが座っていました。

 

こんなに失業した人がいるんだなー、と少し仲間意識がめばえる待ち時間。

 

説明会の後、質問がある人も多く行列を作っていました。

 

その後職業訓練のコーナーに訪問。

次のウェブデザインの講座の募集が具体的にいつからなのかを聞きに行きました。

 

「前も来られてますよね?」

と受付の方に言われ、何度来ても無いもんはないのよ、

と言われているような気分になる私。

ネガティヴ思考です。

 

「はい、次の募集の具体的な日にちが知りたくて」

調べてもらうと、東京は3月3日とのこと。しかし去年はウェブデザインの募集はなく、今年も可能性は低いとのことでした。

 

もう、職業訓練じゃなくて求職者支援訓練を受けたくなってきたな。(そちらの方がウェブデザイン系の講座が多いため)

でもハローワークで失業者給付の手続きをしちゃったからもうだめなのかしら。

その辺も聞いてくればよかった。

ただ、給付を受けずに学校に通うのはクレジットカードの支払いで自分が潰れちゃうからできないし。

 

そうなると、繋ぎのアルバイトをしながら3月3日の募集にかけるしかないのかな。

 

でも募集がなかったらどうしたらいいんだろう。

 

ああ、結局何も解決しない日。

とりあえずカフェで一休みして

 f:id:churion:20170210180548j:image

繋ぎのアルバイト探そう…。