ちゅりおん座 〜ダメ人間の成長記録〜

社会の谷底で音楽を作っています

ラップがきているらしい

最近、音楽界でラップが流行っているみたいです。

 
深夜番組フリースタイルダンジョンをたまにみるけれど、あの言葉達を突然連れてきてリズムにのせて、尚且つ韻を踏むだなんてどうしたらできるんだろう。
 
と思っていたところ、先日その答えがなんとなくわかった気がしました。
 
スタバで隣の席になった高校生グループのうち、一人の男の子がずーっとラップをしていたのです。
 
「俺の携帯低速中、お前の頭も低速中」
 
「俺は英語が喋れない 日本生まれ?日本育ち?十字架きってあやまりたまえ」
 
うまいのかは別としてとにかくずっとラップをしているのです。
グループのメンバーは慣れているようでした。
 
こうやって常に練習して鍛練を積んでいるのだなぁと感心しました。
 
中でも、
「俺は今 S T A B A スタバ」
が私の一番のお気に入りです。
 
 
もちろんフリースタイルダンジョン素晴らしいですが、私が今好きなのは女の子のラップ。
 
カリスマドットコムのラップは生で見ていてトラックもラップも素晴らしいしファッションセンスや動きも光るものがありました。
 
水曜日のカンパネラや、DJみそしるとMCごはんのような脱力系ラップというのでしょうか。そんなラップも好きです。
 
水曜日のカンパネラのコムアイさんはとても魅力的で、ライブパフォーマンスも評価されていますね。
私が見に行ったライブでも客席から現れて脚立の上で餅を投げたり歌ったりしていました。
 
桃太郎という曲がYouTubeで大人気ですが、本当に良い曲です。知らない方は是非見てみてください。