読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゅりおん座 〜ダメ人間の成長記録〜

社会の谷底で音楽を作っています

離職票とフリーランス

前職から離職票を取り寄せました。

f:id:churion:20170126130835j:plain

 

取り寄せてみたものの、もしこれからフリーランスとしてやっていくとしたら求職者給付の支給は受けられないようです。

 

原則として給付が受けられない方という欄にこう書かれていました。

 

自営を開始、または自営準備に専念する方。(求職活動中に創業の準備・検討を行う方は支給可能な場合があります。)

 

この場合自分は、「検討を行う方」 になるのだろうか。

うーーん、わからないことだらけ。

更に、少し在宅の仕事を受けているのだけど、それも給付対象外になるようなことが書かれてた。

 

パート、アルバイト中の方(※週あたりの労働時間が20時間未満の場合、就労した日、収入額の申告が必要となりますが、その他失業している日については基本手当の支給を受けることが可能な場合があります)

 

在宅で労働時間で区切られていない場合はどうなるんだろう。

人によるってことなんだと思うけれど、わかりにくいですね。

 

とりあえずハローワークに相談にいくべきか、高時給週3の派遣を始めるか、登録制の仕事をするか、その他の方法をみつけるか。

とにかく来月の支払いが怖いからなんとかお金を稼いで生き延びねば。

 

とりあえずは国民年金と健康保険の手続きで役所にいかないといけません。

 

あー、本当に生きていくって大変ですね。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ