ちゅりおん座 〜ダメ人間の成長記録〜

社会の谷底で音楽を作っています

職業訓練校を検討中

退職後から、これからどのように生きていくかを模索しているわけなんですが、

自分の音楽活動や、やりたいことにもつながるwebのことをもっと知りたいという気持ちになってきました。

 

f:id:churion:20170128194305j:plain

今日はタリーズロイヤルミルクティー!ほんのり甘くて美味しい

 

まずバンドの運営をしていくにあたって、インディーズとなると広告やホームページ作成、宣伝などが必要ですし、

ブログやライター業をしていく上でも、ワードプレスのことが全くわからなかったりWEBのことでつまずくことが多いのです。

 

そんなことを学べるのは退職している今しかないかもしれないと思い、職業訓練について調べてみました。

 

離職票は取り寄せたので、ハローワークにいかねばなりませんが、自己都合退職のため、給付金は失業認定日から3ヶ月後の受給になるとのこと。

 

しかし、もし求職者支援訓練を受ける場合は、受講の月からもらえることになるということでした。

そして、受講給付金を受ける人の場合、月8万円以内ならアルバイトをしても良いとのこと。

 

それだったらやりたい人たくさんいるんじゃないだろうか。

案の定、倍率はとても高いようです。

 

10万円もらいながら勉強するだなんて、なかなかできないことだもんなぁ。

ダメ元で応募してみようかしら。

 

あーー、でもはやいところ仕事をして落ち着きたい気持ちになる。。。

時間は自由でもお金の不安があると本当の心からの自由とは程遠いものですね。